競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

【広尾TC】母高齢出産の産駒は走らない!は本当かを検証!

どーも、高橋です(*'▽')

 

前回は、

①初仔の子供は走らない?説

②初仔の牝馬は走らない?説

 

を検証しました!

今回はその続きを検証していきます!!

 

 

『母、高齢出産馬の産駒は走らない』は本当か?
 
これは上限9歳、10歳、12歳、13歳、16歳の諸説ありますので何とも言えないのですが、
私は正直これはクラブの傾向によって大きく変わると思っています。
 
ノーザン系、社台系、バイヤー系、牧場提携系、
で過去に統計をとった際に大きく偏りがでたからです。
 
一例として同じバイヤー系の東京サラブレッドクラブの場合、
牡馬の大将格のレッドファルクスは14歳の際の産駒で、
牝馬の代表馬レッドリヴェールは20歳の際の産駒です。

それ以外でも16歳までは好調で、20歳まで重賞馬がでていますので、

東サラは高齢馬云々はあまり気にしなくても良い事になります!!
 
さて本題です。

広尾TCの母出産年齢別で切り分けていくと、 


広尾TCの場合、
母出産年齢 / 産駒数 / 勝ち上がり / 募集額超過馬

4歳 / 1頭 / 0頭 / 0頭

5歳 / 3頭 / 0頭 / 0頭

6歳 / 5頭 / 2頭 / 2頭

7歳 / 9頭 / 5頭 / 4頭

8歳 / 9頭 / 1頭 / 0頭

9歳 / 9頭 / 1頭 / 1頭

10歳 / 7頭 / 1頭 / 0頭

11歳 / 9頭 / 5頭 / 3頭

12歳 / 8頭 / 3頭 / 3頭

13歳 / 4頭 / 1頭 / 1頭

14歳 / 3頭 / 2頭 / 2頭

15歳 / 6頭 / 4頭 / 1頭

16歳 / 5頭 / 1頭 / 1頭

17歳 / 1頭 / 0頭 / 0頭

18歳 / 2頭 / 0頭 / 0頭

19歳 / 0頭 / 0頭 / 0頭

20歳 / 2頭 / 0頭 / 0頭

 

合計 83頭 / 26頭 / 18頭

 

 

やはり、思った通りで16歳まで満遍なく勝ち馬は出ています!

 

6~7歳はやはり他のクラブ同様好調なのですが、

8~10歳の産駒の不調が目につきます。

 

広尾TCの場合は馬の出来に左右される傾向がありますので、

格言等ではなく、しっかりと過程を見る事が出来ればと思います!!

 

~以上~

結果『母高齢出産馬でも広尾TCの場合は気にせず、馬の出来を重要視せよ!』

 

でした!

 

~追記~

あっ、私事ですが、ポイントも貯まったので1口ですが、

ヴェイパーに追加出資する事に致しました(・ω・)ノ

 

f:id:kaede20160819:20190717140119j:plain

ヴェイパー18(19.07.01)

f:id:kaede20160819:20190717140242j:plain

ヴェイパー18(18.10.19)

 

ここまで順調ですし、なによりカタログで惚れこんだ1頭!

まずは無事に成長してくれる事を願っています!!

 

 

 

※このブログ内の写真は広尾サラブレッド倶楽部様のご承諾の上利用しております。

転記等は無いようにお願いいたします。

※広尾サラブレッド倶楽部さんに新規で入会される方は

紹介様名という所に《サラリーマン楓の一口馬主ライフ》

を記載すると1000ポイントもらえます!

1000ポイントは馬出資代金やゼッケンプレゼント等に使えますよ!