競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

ウェルシュステラ18 特別募集考察

改めてこんばんは!

広尾TC公式ブロガー楓です(*'▽')

 

早速ですが、本日特別募集されたウェルシュステラ18を

掘り下げていきたいと思います!

 

最後まで、

ぜひお付き合い下さい( *´艸`)

 

f:id:kaede20160819:20190215194917j:plain

ウェルシュステラ18(2018年5月1日うまれ)

募集金額:300万円(一口3,000円/1000口)

父:グランプリボス

母:ウェルシュステラ(母19歳時の産駒・3連産)

母父:ザフォニック

厩舎:小崎憲厩舎

生産:木村秀則牧場

広尾血液検査:CT型(中距離適性)

兄弟:勝ち上がり8頭中3頭

(JRA勝鞍産駒のみ下記列挙)

2007ステラリード(父:スペシャルウィーク)31戦2勝

2010ゴッドフロアー(父:ハーツクライ)32戦3勝

2012レトロクラシック(父:ディープインパクト)18戦3勝

 

血統に関しては特筆すべきクロスは見当たらず。

厩舎は安心の小崎厩舎。

 

f:id:kaede20160819:20190215201201p:plain

 

正直、馬代金は回収は十分可能だと思います!

 

兄スパーブアゲインは、

新馬戦8着(1口=137円、1/1000換算=274円)

f:id:kaede20160819:20190215202104p:plain

未勝利戦8着(一口=101円、1/1000換算=202円)

f:id:kaede20160819:20190215201804p:plain

 

また勝ち上がりを考えた場合、

未勝利勝ち上がりのグランソヴァール号を例に考えると、

一口1,855円=1/1000換算3,710円
(内国産馬奨励賞があるので若干の誤差がでると思います。)

f:id:kaede20160819:20190215202615p:plain

 

つまりですね、

『勝ち上がり、もしくは15戦消化で馬代金出資金額は回収可能』

 

の計算が成り立ちます。

 

 

なので、賢母ウェルシュステラという事を考えると、

馬代金出資代金「は」回収可能と考えます。

血液検査の結果がCT型という事は、

母の血が強く出たと考えられますので!

 

 

さて、ここから私の持論と検討結果を書きます。

 

一口馬主は個人の趣味です。

あくまでも個人の考えです!

みなさんもご自身の最終決断で一口馬主の趣味を楽しんでください!

責任は一切取れません!(笑)

 

 

私は出資を見送ります。

 

①母出産年齢の高齢が不安

②馬体が個人好みとはかけ離れている(トモの形と脚の形)

③父グランプリボスの不調が不安

④維持費が大きい

 

が原因です。

①は気にしない人もいるでしょうし、

②は人それぞれだと思います。

③は1頭勝ち上がりもでましたし、母の血が強く出たのは好材料です。

 

④が大きいです。

月額維持費が600円。2歳1月から3歳12月まで24か月。

一口当たり2年間で14,400円の維持費が必要。

馬代金をプラスで考えると計17,400円/2年間。

そして保険代金が追加と考えると、

一口当たり約20,000円が必要となります。

 

未勝利の勝ち上がりで3,710円。8着で202円。

引退時精算金を考えても、

スリーアウトシステムとスーパー未勝利廃止の中、

私には踏ん切りがつきませんでした。

 

よって見送ります。

 

 

何度も書きますが、

G1勝つ可能性もあるんです。

レースにさえいってくれれば、

全馬に勝つ可能性があるんですから ^^

 

じゃじゃ馬グルーミン★UP!で竹岡竜二ジョッキーが

全馬落馬すればロマンガン菊花賞馬だ!って言ってましたから(笑)

(じゃじゃ馬知らない人はなんのこっちゃですみません(笑))

 

 

最後になりますが、

私は見送りますが、広尾TCのお馬さんはみんな応援していきます!

 

競馬場で走る姿を楽しみにしています(^^)/

 

 

※広尾サラブレッド倶楽部さんに新規で入会される方は

紹介様名という所にこのブログのブログ名

《サラリーマン楓の一口馬主ライフ》

を記載すると1000ポイントもらえます!

1000ポイントは馬出資代金やゼッケンプレゼント等に使えますよ!

 

※お写真等は広尾サラブレッド倶楽部様へご許可を頂き、ご好意で掲載させて頂いております。誠にありがとうございます!