競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

【ターファイトクラブ】ニシノマザーアース(Crest2)へ出資しました!

皆さん、ご無沙汰しています(・ω・)ノ

高橋楓です!

 

 

先週はターファイトクラブの募集がありまして、

私は【Crest2ニシノマザーアース19】

に出資させて頂くことになりました!!

 

 

f:id:kaede20160819:20191103191453j:plain

 

当歳のこの時期にこのトモはなかなかですね!

柔らかさがでてくるとなお◎です。

 

 

今回は抽選確実だった為、記事の公開は控えさせて頂きましたが、

忘備録を込めて、出資理由を綴りたいと思います。

 

【高橋楓のターファイトクラブの出資ルール】

①提供牧場がどこか

②入厩厩舎はどこか

③母の繁殖実績(産駒のJRAでの成績)

④父×母父の産駒実績

 

以上が私の出資ルールです。

 

「当たり前じゃん?そんなの」

 

と思う方が多いと思いますが、

人それぞれ基準数値等があると思いますので、

実は一概に言えず、何でもかんでもポチらない歯止めでもあります。

 

①~④まで全てが納得できた時に出資する事が

私が長らく一口馬主という趣味を続けて事につながっていると自覚しています!

 

早速参りましょう。

①提供牧場がどこか

本馬の提供牧場は『谷川牧場』です。

インカンテーションをはじめターファイトに牡牝問わず提供して下さる

大人気牧場です。

 

実際昨年も今年も谷川牧場提供馬は満口抽選となっていました。

 

谷川牧場からは2008年以降に22頭が提供され、現在デビューが20頭

・勝ち上がり7頭 35% (クラブ全体27.3%)

の成績ですから、人気するのも無理はありません。

 

過去にはインカンテーション、ファンディーナ等の重賞馬になりうる素材も

クラブに提供してくれています。

 

回収率に関しては

・100%超 6頭 30% (クラブ全体24.2%)

 

ですので勝ち上がってくれれば出資代金の回収は出来そうという事になります。

この項目は◎だと思っています。

 

※回収率は正直期待はしていません。一口馬主は「稼げる」趣味ではないからです。

この事は最後のところで詳しく書かせてもらっています。

 

②入厩厩舎はどこか

栗東:奥村豊厩舎』です。

 

1977年生まれで競馬と無縁の家庭で育ち、

その後ビッグレットファームで働き、JRA競馬学校卒業後は厩務員→調教助手。

そして厩舎開業となっています。

 

所属馬も大手クラブだけでなく、

個人馬主から各一口クラブまで多く隔たり無く扱っている厩舎です。

 

ここで重要になるのは起用騎手についてです。

一口馬主経験が長い方はつくづく経験していると思いますし、

短い方はこれあら経験する事です。

 

「みんなルメール騎手や武豊騎手、リーディング騎手が乗るわけではない」

 

という事です。

 

厩舎のネゴシエーションや都合、馬主からの指令など

騎手起用は誰に決定権があるかをきちんと理解していなければ

デビュー後に「なんで〇〇なんだよ!!!」という事が発生します。

 

過去に谷川牧場×奥村豊厩舎のコンビは2頭あり、)複数回騎乗したのは(以下敬省略)

・サントヴィル(和田竜二・小坂2回)

・ヴァローア(藤懸8回、藤岡佑介・福永3回、和田竜二2回)

です。

 

ヴァローナはテン乗りの多い馬だった思い出があります。

以外だったのは所属騎手の城戸義政騎手と

厩舎の主戦といっても過言ではない太宰啓介騎手の起用が

皆無に等しい事になります。

 

過去の起用騎手と現在の全体の起用騎手のバランスを考えると、

和田竜二、藤懸貴志が主戦かな?準主戦が藤岡佑介小坂忠士かな?

という仮説が個人的にできました。

 

奥村豊厩舎は年間20勝クラスの中堅厩舎ですが、

今年は10月までに20勝を超えてリーディング30位台。

 

厩舎成績×起用騎手が個人的に納得できるか。

私は納得できましたのでこれには〇をつけました。

 

③母の繁殖実績(産駒のJRAでの成績)

ここではJRAの平地で産駒の成績がどうだったかを考えます。

過去の産駒成績が悪かったとしても活躍馬は当然出ます。

あくまでもここは参考程度に見ています。

 

2012 マザーファンネル(牝 父:フサイチコンコルド)3戦0勝

2014 ニシノアラモード (牝 父:リーチザクラウン)6戦0勝

2015 ニシノベイオウルフ (牡 父:リーチザクラウン)22戦(1-1-3-0-1-16)

2016 グッザイガール (牝 父:カネヒキリ)10戦(2-3-1-2-1-1)

2017 (牝:父シニスターミニスター) 2018北海道サマーセール442万円

2018 (牡:パイロ) 2019北海道サマーセール1,296万円

2019 今回募集馬

 

勝馬が2頭出ていて、直近の半兄はセールで1,000万オーバーの出来でした。

 

恐らくこの繁殖牝馬は明確なダート配合が良いのかと思っています。

よって〇と考えました。

 

④父×母父の産駒実績

シニスターミニスター×母父ブライアンズタイムJRA出走馬が8頭。

4頭が勝ち上がっていますので50%になります。

 

注目すべき点は勝ち上がり4頭はやはりダート馬で出頭回数が多く、

勝ち上がった4頭は総賞金1,400万円オーバーです。

気になるのは勝ち上がれなかった4頭は筋肉も十分ですが、

スピード不足が顕著です。

 

私にとってこの数字は納得ですので〇ととらえています。

 

 

以上①~④すべてで納得の数字が出ましたので

出資を考えた次第です。

f:id:kaede20160819:20191103210036j:plain

 

 

さて途中で書きましたが一口馬主という趣味は

「稼げる趣味」とは思わない方が良いと思います。

 

しかし、私はターファイトクラブが大好きです!

一口の歴史の中では本当に最近始めたクラブですが、

ターファイト最大の魅力は「人とのつながり」があります!

 

募集馬検討ツアーでの会員の方や提供牧場の方々としっかりとお話が出来、

親睦会では最大10万円の金券が当たる抽選会まで行ってくれます。

募集の度に、募集馬検討会とパーティーが開催され、

会員は無料(今日現在)で参加する事が出来ます。

そこでももちろん抽選会があります(笑)

 

その検討会やパーティーにも提供牧場の方々や厩舎騎手関係者の皆様と

お話しし親睦を深めることが出来ます!

 

 

ぜひご興味のある方はターファイトクラブさんのホームページをご覧下さい!

www.turfight.com

 

※本ブログの写真等はターファイトクラブ様へご連絡頂きご許可を得た後に掲載させて頂いております。

ターファイトクラブへご入会希望の方は私のホームページやTwitterにメッセージを下さい!

入会金無料&金券10,000円が入会特典として受ける事が出来ますよ!!

www.turfight.com

ターファイトクラブ様へご連絡し、本ブログへの掲載のご許可を頂いておりますので安心してご連絡下さい!