競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

【お知らせ】楓ホースレーシング発足

こんばんは、楓です(╹◡╹)

 

早速ですが、

表題の通り『楓ホースレーシング』を今後名乗り、

競馬のお仕事を個人事業主として

追加してやっていく決意を表明致します。

 

f:id:kaede20160819:20190207203003p:plain

KAEDE HR

 

 

ただし並行してサラリーマンはやめません。

現在結婚し妻もおりますので、

完全に独立し起業したわけではありません。

 

妻にもそれだけは認めないと言われてますので。

サラリーマンは続けていきます。

固定給万歳です!!

 

 

しかし、日々の仕事とは別に今後の自分の成長…

いや、

はっきり言ってしまえば、

 

いつ会社という存在から切り離されたとしても

生きていける礎を築いていきたいと思っています。

 

 

私のリアルな存在を知っている方ならばよくご存じだと思いますが、

非常にハッキリとモノを言う人間です。

オブラートという言葉を知りません。

 

出世なんか糞くらえという人生を歩んできました。

 

カラスを白と言えと言われても、

「あれは黒です。どっからどう見ても。」

というタイプです。

 

おかげで味方も多いのですが、
敵もたくさんいますwww

ゴマすらないので、

見ていてイライラするのでしょう。

 


けれど、敵さんがいたとしても、
一切関係ありません。

 


嫌われていようと、
その方たちには仕事上で一切迷惑をかけず、
プライベートでは一切の絡みもないので。

個人として派閥を一切作らず、

どこの派閥にも属していません。

 

 

まぁ必要なウソというものも世の中にはあるので

それは良く分かっていますが、

理不尽なウソは大嫌いなのです。

 

 

だからこそ、私は、

会社という組織には全く向いておらず、

会社という組織から離れたとしても、

生きていく何かを探しているのかも

知れません。

 

私ですが青色申告は2016年より始めており、

①農業。(発足は2011年)

②ホームページの作成やSNSを使った集客のお手伝い。

③中古車の販売補助。

④タイヤの販売。

 

をサラリーマン兼業個人事業主としてやっております。

 

きちんとお会いして、

この方の仕事ならば受けますね。

といった場合、

ご一緒にお仕事をさせて頂いています。

 

 

先にも書きましたが、

ゴマをするタイプでないため、

継続的にお付き合いできる方のみのお仕事をしてきました。

 

そして黙々と自分一人で取り組めて、

自然と向き合う農業を個人事業主の生業として、

2011年から現在も行っています。

 

東日本大震災を東北で体験し当時勤めていた会社が無くなった時に、

こんなに簡単に無職になれるんだって痛感しました。

 

 

その際に家族や近しい親族の持っていた土地等をすべて私が集約し、

青色申告の農業グループを立ち上げました。

現在は実家にて私以外の60歳オーバーの

リタイア組の親族のみんなで

専業農家としてやっています。

 

青色申告なので専従者給与にできるので、

そのような形にしています。

 

 

父からは

60まではアルバイトでもなんでもいいから

お前は兼業でいいと言われていますので私だけが

兼業です。

 

と言っても、

今は現在のサラリーマンの仕事の実地研修のため

茨城県におりますので、

農業は家族任せになってはいますが、

実家にいた際には一緒にやっていました。

 

家族がいてくれるので、

他の事業もできています。

本当にありがたいです。

 

 

というバックボーンを持つのが私、楓という人間です。

 

 

前置きが長くなりすみませんm(__)m

 

 

今回の『楓ホースレーシング』

ですが、

 

地方馬主様のマネージャー

(現在、お付き合いのある社長さんの専属をしていきます!)

 

②これから地方競馬を始めようとしている方のお手伝い

(調教師の先生のご紹介や馬の購入などのお手伝いができればと思っています!)

 

③私個人としての地方馬主活動、および組合馬主立ち上げ

(これはすぐには無理なので5年後くらいが現実的かな)

 

一口馬主活動ブログ継続

(ほんのわずかですがアフィリエイト収入があればと思ってます。また、いずれはきちんと文章にまとめてサラリーマンでも一口ができる!地方馬主になれる!と言うことを電子書籍にしてみたいと思っています。)

 

⑤競走馬の購入仲介

(人脈と自分の目と情報収集をフル活用し探してきます!)

 

⑥引退した馬のサンクスプロジェクト

(東北が中心になるかと思いますが、一頭でも寿命を全うできるような活動ができればと思っています)

 

を現在考えています。

 

②に関しては先人の方々が多くいらっしゃいますし、

ホースマンの世界はなかなかブラックな噂もたくさん伺っています。

信頼できる方とのみ吟味してやっていければと思います。

厩舎に関しては、

実際に私自身が厩舎まで足を運ばせて頂いたり、

面と向かってお会いしたことがあり

私自身も信頼できる方をご紹介させて頂きます。

 

⑤に関しては、あくまでも仲介をさせて頂き、

依頼者の方の希望にあった一頭を見つけられたらと思っています。

のこのこ私みたいな新参者がテリトリーに入っていけるとは

思ってもいませんし馬喰になるつもりもありません。

本気で競走馬と向き合っている方々の橋渡しをできればと思っています。

 

⑥は昔から考えていたことです。

廃用になった際のリアルな相場も調教師の先生からも伺っていますが、

可能な限り寿命を全うできるような活動を同志としていけたら本望です。

 

これはすべてリアルにお会いさせて頂き、

お話を伺った上で

やっていきたいと思っています。

 

その為にも今後、

まずは一口馬主のオフ会や懇親会にも

お顔をださせて頂く機会も増えて来るかと思います!!

 

皆さん仲良くしてください(*'▽')

 

 

長文になりましたが

もしご興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら

twitterよりご連絡くださいm(__)m

 

近々ホームページを作成しますので、

そちらからでも大丈夫です!!

 

 

最後になりますが、

今回の楓ホースレーシングは私がやりたいので始めました。

だからこそ本気かつ私自身も全力で

楽しんでやっていくつもりです!!

 

これからもよろしくお願い致します!!