競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

《収支公開》2018年 1年間合計収支

またまた広尾TC公式ブロガー楓です(*'▽')

 

昨年2018年の収支を公開していきます!!

 

あらかじめ言っておきたいのは、

昨年は今後2年の為に、

出資馬の頭数を揃えた一年です。

 

その為に、馬出資代金のために30万までは

我慢と心に決めていました。

 

 

以前、ノルマンディーでやっていた際にも、

まずは10頭までは我慢。

頭数さえ揃えば毎月の収支が安定する事を、

身をもって体験していましたので、

広尾TCでも同様の考え方でいます!

 

 

2018年の収支はデビューしていないのが大半なのですが、

出資代金がありますので、

当然赤字です!

それを念頭にご覧下さい!!

 

 

《2018年 年間収支》

 

[2016年世代]マイナス107,232円

•スパーブアゲイン4口(引退)

出走手当→952円

馬出資金→0円(ポイント出資のため)

維持費→16900円

収支⇒マイナス15948円

 

・グランソヴァール5口

出走手当→12575円

馬出資金→35000円

維持費→18675円

収支⇒マイナス41,100円

 

・カナロアガール

出走手当→5192円

馬出資金→40000円

維持費→15376円

収支⇒マイナス50184円

 

えぇ、10万を超えるマイナスですw

 

そりゃそうですよ。

半年しか実働していない、2歳馬なんですから。

 

 

ここから書く事は

人それぞれの考え方の違いになりますので

賛否両論あるかと思いますが、

私の考え方を書かせて下さい。

 

私は一口馬主において考えているのは、

『毎月のお小遣いで維持費をまかなう。⇒年間18000円を稼げる馬を選定する。』

です。

 

具体的に言えば、

年1勝プラス年6走ができるかどうかです。

 

これが叶えば経験上維持費に関してはまずマイナスにはならないです。

 

2歳時→3戦1勝

3歳時→6戦1勝

4歳時→6戦1勝

5歳時→6戦1勝

合計→21戦4勝

 

これを目標にしています。

 

つまりはハナズレジェンドが私にとっては大正義という事になります!

 

 

話を戻します。

 

今年からは馬出資代金が払い済みでなくなりますので、

2019年からが本番になります!

 

みんな5歳12月までコンスタントに

活躍してくれる事を切に願います^ ^

 

 

[1歳/当歳未デビュー]

累計収支⇒マイナス148,700円

 

[2017年世代]

ステラリード17 4口

馬出資金→0円(ポイント出資)

維持費→1076円

収支⇒マイナス1076円

 

・クリヴィア17 5口

馬出資代金→44000円

維持費→1410円

収支⇒マイナス45410円

 

・サクラバーベナ17 2口

馬出資代金→19200円

維持費→614円

収支⇒マイナス19814円

 

[2018年世代]

・ゴッドフロアー18 5口

馬出資代金→14400円(分割中/1口ポイント)

維持費→0円

収支⇒マイナス14400円

 

・ヴェイパー18 5口

馬出資代金→17000円(分割中)

維持費→0円

収支⇒マイナス17000円

 

ラズベリータイム 18 8口

馬出資代金→51000円(2口ポイント)

維持費→0円

収支⇒マイナス51000円

 

[クラブ月会費]

3240円×10ヶ月=マイナス32400円

 

つまり、昨年私は年間収支、

マイナス288,332円になりました(╹◡╹)

 

 

恐ろしいですね、一口馬主(笑)

 

 

しかし、皆さん、お気付きの通り、

私、非常に楽観視しています。

 

なぜならば、

マイナス288,322円なのですが、

昨年の広尾マイレージ還元ポイントが計56400ポイントありましたので、

実質のマイナスは231,922円。

 

また未デビュー馬出資代金が4頭分20口が払い済みなので、

その分は来年払う必要がなく、

あとはデビューを待つだけ。

 

引退したスパーブアゲインを除く、

5頭がしっかり走ってくれればその分は還ってきます。

 

そして私にとって一口馬主は投資ではなく趣味です。

 

昨年でいえば一口馬主に回していたお小遣いは、

20000円×12ヶ月=240,000円

 

そこまではマイナスを計算していたお金なので、

私にとってはダメージは少ないのです^ ^

 

かつ合計9頭が今年以降も楽しませてくれる!

 

それで良いと私は思っています^ ^

 

 

 

しかし、お金は大事です。

 

昨年で土台作りは終わりで、

今年はプラス収支をいかに達成するのかを考える2年目と考えています。

 

それでなければ、

今はよいのですが

いずれは継続できない趣味になってしまいますので^ ^

 

2年目の目標は、

「まずは広尾TC用の口座にお金を貯め、ゴッドフロアーとヴェイパーの分割金の支払いに回す」

「広尾TC用のお小遣い口座と相談して出資の場合は一括払いのみで出資をしていく」

を目標にしていきます。

 

現在、広尾サラブレッド倶楽部様の口座には、

昨年度のお小遣いの残り

【24,972円】

が残っています。

 

ここに今年は毎月一口馬主用のお小遣い15000円を入れていきます!

 

今年は、ここも公開していきますので、

応援して頂けたらと思います。

 

 

最後になりますが、

入会初年度はどの様に考えるかが非常に重要です。

 

広尾サラブレッド倶楽部であれば、

4口もらって月会費と維持費だけ!と考えるのか、

 

しっかりとやっていこうと考えるのか、

 

昨年の私の様に馬代金は度外視で、維持費だけを考えるのか、

 

ぜひ、皆さんも自分のルールで一口馬主を楽しんでください!

 

 

※広尾サラブレッド倶楽部さんに新規で入会される方は

紹介様名という所にこのブログのブログ名

サラリーマン楓の一口馬主ライフ

を記載すると1000ポイントもらえます!

1000ポイントは馬出資代金やゼッケンプレゼント等に使えますよ!


※お写真等は広尾サラブレッド倶楽部様へご許可を頂き、ご好意で掲載させて頂いております。

誠にありがとうございます!