競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

一口馬主維持費と分配金について【広尾サラブレッドクラブ】

こんばんは、楓です(╹◡╹)

 

今日は自分が出資する際に気をつけている

維持費について書きたいと思います。

 

今回は今月の明細を使いながら説明したいと思います。

 

 

毎月かかる経費は、

クラブ月会費(3240円)+1口あたり維持費出資金(300円)です。

 

 

クラブの維持費はお小遣いの範囲でもそこまで負担にはならないのではないのでしょうか。

 

 

今日は今月の27日に引き落とされる自分の広尾さんの明細を掲載したいと思います。

 

f:id:kaede20160819:20180917215754p:image

f:id:kaede20160819:20180917220711p:image

f:id:kaede20160819:20180917215817p:image

今月は、

ゴッドフロアー18の4口の分割2800円

グランソヴァール5口の1500円

カナロアガール4口の1200円

スパーブアゲイン4口の1200円

会費3240円

 

計9940円になります。

ここにはまだ載っていませんが

ステラリード17を2口

ゴッドフロアー18を1口

合計20口です。

今年いっぱいはステラリード、ゴッドフロアーの維持費はかかりません。

 

分割がなければ20口で、

『会費3240円+維持費300円×20口=9240円』

が毎月の維持費になります(╹◡╹)

この場合、毎月2000ポイントが付与されます。

これが1年たつと24000ポイントになるので、私のようなお小遣い出資者にとってとにかく大きなポイントになります!

 

1頭1口出資だと20頭でも1万円かからないのです。

 

この他では年に一回、保険料がかかります。

f:id:kaede20160819:20180917221410p:image

 

グランソヴァールは5口で1280円

カナロアガールは4口で1280円

スパーブアゲインは4口で2176円

 

でした。

これが年に1回11月にかかります。

 

 

ここまで書いたのがクラブ維持費の話しでした(╹◡╹)

 

 

 

さて、ここからが本題です。

1頭に4口出資した場合引退までにいくらかかるのでしょう。

 

そこを考えねば一口馬主を長く続けるのは厳しくなってきます。

 

今回は会費の3240円は抜きにして考えます。

 

計算が簡単なのでカナロアガールが6歳3歳まで現役を続けた場合いくらかかるか計算してみましょう。

引退時期はクラブの活躍馬ゴッドフロアーが仮に平場で引退繁殖入りしたと想定し6歳3月にしてます。

 

 

カナロアガールの出資金額1口10000円で4口なので【40000円】

 

維持費は2歳1月から6歳3月までで51ヶ月。

1口300円×4口×51ヶ月=【61200円】

 

保険料が2歳、3歳、4歳、5歳と4回×1280円=【5120円】

 

よって、計【106320円】かかるのです(・ω・)ノ

 

10万超えるのもビックリですが、

やはり維持費にもビックリですよね!

 

一口1万円のカナロアガール4口をペイする為には

カナちゃんは10万円稼いでこなければならないのです。

 

 

10万と聞くと尻込んじゃいますよね…。

 

 

けどね、6歳3月まで現役でいられるって事はそれなりにレースを走ってるんですよ^ ^

 

タイムオーバーにならなければ1走あたり1000円くらいは稼いでくれると私は計算しています。

レースに出るだけで1000円×32戦=32000円なのです。

 

もちろん勝てばもっと入ります。

 

大体の数字は配当シュミレーターを使ってみて下さい!

http://h58.cool.coocan.jp/sim/sim.php

 

 

ゴッドフロアーは32戦3勝で6歳まで走りました。

そのゴッドフロアーはレースでは11万6千円稼いでいます。

 

f:id:kaede20160819:20180917233252p:image

 

この他に、引退清算金なるものがあります。

・保険出資金の月割り返金

・預託料(維持費出資金)の返金→毎月決まった額を徴収されていますが実際には放牧期間等払い過ぎている分はこの時に清算されます。

JRA抹消給付金

などなど、引退の際にも色々と返金があるのです。

 

今回の例から少し離れますが広尾の功労馬マカハの引退清算金はネットの情報だと7万を超えたらしいから驚きです。

 

 

馬券はその瞬間の勝った負けたですが、

一口馬主は引退するその時までずっと続いていくのです。

 

 

私は今は馬券は現地に行った時しか買わず、一口馬主一本です。

 

このスタンスは今後も変わらないと思います。

 

長く続けていくためにもいかに赤字を最小限にし、

多くのお馬さん達と関わっていけるかを目標にしています。

 

 

もちろん、ロードカナロアの様な夢も見たいです。

カナロアは引退後も5年間30万ずつ種牡馬として一口馬主へ還元してくれています。

5年間×30万=150万ですから凄いです。

 

 

長々書きましたが少しはこれから一口馬主をはじめる皆さんに伝われば幸いです(╹◡╹)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

 

 

※広尾サラブレッド倶楽部さんに新規で入会される方は

紹介様名という所にこのブログのブログ名

《サラリーマン楓の一口馬主ライフ》

を記載すると1000ポイントもらえます!

1000ポイントは馬出資代金やゼッケンプレゼント等に使えますよ!

 

※お写真等は広尾サラブレッド倶楽部様へご許可を頂き、ご好意で掲載させて頂いております。誠にありがとうございます!