競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

《収支確定》スパーブアゲイン号の引退について

こんばんは、楓です。

 

1月5日にまさかの死をとげたスパーブアゲイン号。

 

正直、触れようかどうか悩みましたが、

一口馬主に触れ、一頭の引退までを見届けることをお伝えするために、

綴ることにしました。

 

f:id:kaede20160819:20190421214410p:plain

 

スパーブアゲインは全額ポイント出資していた事もあり、

プラスにはなりました。

 

なお、保険に対しての支払い基準等は各クラブ違っていますので、

くれぐれも各クラブの約款をご確認下さい。

 

さて最終の引退時精算に関してです。

 

◇預り金

・維持会費預り金(300円×2,000口×13ヵ月)=7,800,000円

・特別出走手当留保金(広尾では出走手当の一部は引退時精算)=854,000円

・事故見舞金(正直、これは何なんでしょうか…)=37,000円

・保険金(募集額3,400万×3歳時死亡70%)=23,800,000円

JRA源泉税精算金=7,922円

・消費税清算金=10,666円

合計⇒32,509,588円

 

◆支出金

・実質維持会費(厩舎等維持費)=5,163,684円

・特別出走手当消費税=63,258円

合計⇒5,226,942円

 

累計27,282,646円÷2,000口=13,641円/一口

 

となりました。

 

 

ポイント出資できるのが広尾TCの最大の特徴だと思っています。

 

毎度、思いますが、

事故見舞金での精算は心にモヤモヤが残ります。

全く嬉しくありません。

 

しかし、保険金ですから、

次へ向け口座に入れさせてもらった現実もあります。

 

一口馬主に興味がある方や、

まだ死亡生産を経験した方にお伝えできればと思いブログにしました。

 

 

スパーブアゲインは私も思い入れが強く、

募集開始と同時に申込、今でもiPhoneの待ち受けはスパ君です。

 

グッドルッキングホースで、今後はダートでも期待していただけに…。

 

改めて本馬のご冥福をお祈りします。

ありがとう、スパーブアゲイン。