競馬ライター高橋楓の一口馬主ライフ

現在、ウマフリを中心に競馬ライター活動を行なっている高橋楓と申します。このブログでは私個人の一口馬主ライフを綴らせて頂きます。これから一口馬主を始める方や、新しくクラブを始める方の足がかりになれば幸いです。地方競馬の馬主を始める方のお手伝いもしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡下さい!

今後の一口馬主との付き合い方について

こんばんは、楓です(╹◡╹)

 

先月末から色々とたてこんで休みが一切なくクタクタでした。

 

今日は妻も朝から仕事に行っているため、

久しぶりの1人休みを過ごしていました^ ^

 

ゴロゴロ一日中ソファでJLCとBS11ウイニング競馬をいったりきたりしてました(╹◡╹)

幸せです。

 

 

さて、激動の1ヶ月でした。

 

私も現在30代半ば。

先月末からしばらく実家に戻らざるを得なくなり、

いつかは来るであろう長男の跡取り問題にどっぷりと浸かってきましたw

 

 

そして今すぐにではありませんが、

故郷秋田へ帰る事が確定致しました。

来年末か遅くとも2020年の春ってとこですかね。

 

まだ1年以上先の話です。

 

 

相続であったり、

自営の跡取りであったり、

空き家問題であったり、

農家であったり、

 

色々な事を色々な人や親族と相談し、

やっと一段落です!

 

 

という事で、当面の蓄えも必要であったり、

秋田に戻った際に子供にお金がかかる事やリフォーム代金捻出を踏まえて、

当分お私の小遣いが減る事が通達されました(´・ω・)

 

というより、自ら名乗り出ました。

言われるよりも言った方が丸く収まるので。

 

よって、

 

一口馬主に使えるお金は、

 

 

『15000円/月』

 

 

 

おー、これは厳しい。

 

今まではお小遣いで2万から3万、

かつボーナスや確定申告で追加投資が

できていましたが、

当分は難しくなりました。

 

全て定期預金と貯金に回ります。

 

 

 

そこで、私が下した結論は、

 

『広尾TCに集約一本化』

 

です。

 

間も無くG1会員ですし、

広尾さんのやり方には納得しています。

 

その他やっていた他クラブさん達にご相談のお電話を今週はさせて頂き、

また始める事が来た際に円満に再入会出来るような辞め方をアドバイス頂き、

退会届を取り寄せ記入した次第です。

 

特にロードTOさんの今年度募集後で退会が一番心苦しかったのですが、

ロードさんに事情を話したところ、

親身に今後の事や再入会の事をアドバイス下さった事は今後も忘れません。

 

 

思えば、

色々なクラブで色々な経験、

そして思い出があります。

 

一番の思い出はノルマンディーのテイルインジエアーの新馬戦です。

私が当時一番惚れ込んだ一頭です。

 

出向先の札幌在住の時、

場外開催の札幌競馬場にて逆噴射で苦笑いした事は生涯忘れません。

良い思い出です。

 

 

しかし、

今は一口馬主を優先して金銭面で

妻や家族に迷惑をかける事も出来ませんし、

家族のためにお金を使わねばならなくなった今は撤退止む無しです。

 

 

今後は広尾サラブレッドクラブオンリーで、

色々とブログを書かせて頂きます^ ^

 

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m